FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「神様の女房」から学びましょう♪

おはようございます。
ここのところ最高の気候が続いています。 
満喫したいですね♪

さて、今週の木曜日(10月20日)に、「社長(事業主)の奥さん」「2代目さんの奥さん」向けの勉強会「社長夫人塾」を開催させて頂く予定です。社長を支え、事業を発展させていくキーパーソンである社長夫人の、知識、心情、行動を身に着けましょうという内容です。

今回テーマにするのが、松下幸之助氏のご夫人・松下むめのさんです・・・と思っていたら、NHKドラマ「神様の女房」でもお2人のことが描かていました。

幸之助氏の「人生談義」、むめのさんの「難儀もまた楽し」などから、夫婦関係にまつわるテーマを取り出して学びます。幸之助氏が考えていた夫婦にとって一番大事なことは?・・・などについても、お伝えしていきます。

むめのさんがどんな社長夫人だったかを知り、ご自分に取り入れられるところを見つけたい方、ぜひご参加下さいね。お待ちしております。

 ☆ 第3回社長夫人塾 <1回目> ☆

日時: 2011年10月20日(木) 14:00~16:00

場所: 和歌山県中小企業家同友会会議室
     和歌山市十二番丁60番地 デュオ丸の内2F

会費: 3,000円(1回のみ、全5回の場合は10,000円) 

お申し込み: こちらのフォーム または お電話:073-431-5616 でお問い合わせ下さい。

スポンサーサイト

テーマ : がんばるあなたを応援します!
ジャンル : ビジネス

第2回社長夫人塾:5コマ目(最終回)の様子から

ずい分とブログをご無沙汰をしてしまって、すみません。

バタバタと何だか心の余裕がないまま過ごしておりまして・・・。
なかなか頭の整理ができていない状態だと、ブログにテキメンに表れますね(笑)。

さて、今日は6月15日に開催した社長夫人塾の最終回の様子をご紹介します。
これで最後・・・と思うととても名残惜しいです。 

社長夫人として、人格を高めましょう・・・というお勉強をしました。
3歩進んで2歩下がるような毎日だと思いますが、日々研鑽!がんばりましょう。

また、実務面ではマーケティングについて考えました。
マーケティングも、社長夫人も、

 「相手の立場になって考える」「自分の喜びは相手の喜び」

など、基本的な生きる姿勢は同じなんですよね。

また、秋ごろから社長夫人塾の3回目を開催したいと思っています。
お時間の許す方は、ぜひ一緒に学んでみませんか?
新しい出会いを楽しみに致しております。 

テーマ : がんばるあなたを応援します!
ジャンル : ビジネス

第2回社長夫人塾:4コマ目の様子から

5月25日に第4回目の社長夫人塾がありました。少し遅くなりましたが、そのときの内容をお伝えします。

今回は、まず「男女の役割」について考えました。

男性は元来、「リーダー」であり、「養い手」「守り手」として、チカラを発揮します。
その男性が社長であれば、家族だけでなく従業員、取引先、お客様・・・をも守るという、さらに大きな責任を与えられることになります。
そんな重大な役割をしっかり果たしてもらえるよう、社長夫人も社長夫人としての役割をしっかりと果たしましょう・・・というお勉強でした。

ただ、社長夫人に「支えよう」という気持ちはあっても、実際の行動が社長に「支え」として伝わっていない場合もあるんです。難しいですね・・・。じゃぁ、どうすれば? そんなことをお勉強していると、「実は、このお勉強をさせて頂くようになって、私の態度が変わったら、従業員さんも変わった・・・」という話が受講生の方から出ました。そこから、他の受講生のみなさんも、かなり盛り上がっていろいろとお話されました。

社長も、社長夫人も、それぞれの立場で、従業員さんとの距離の保ち方について、いろいろと悩んでいるんですよね。

テーマ : 中小企業の経営
ジャンル : ビジネス

第2回社長夫人塾:3コマ目の様子から

今回のテーマは人材育成でした。

お友達の社労士さんの推薦で、アップル社の創設者スティーブ・ジョブズ氏とご夫人についてご紹介しました。
大胆にも、世界のトップレベルの経営者ご夫婦をテーマにしたのです!

ジョブズさんはご夫人のことを「ベターハーフ(以前は1人だったが、分かれてしまった半身)」とおっしゃっているそうです。つまり2人で1人。強い信頼関係に結ばれた2人。・・・そういう風にお互いを思えるようになったら、本当に幸せですよね!

でも、それくらいの強いつながりがないと、今のような変化の激しい時代の荒波を越えていくのは経営者にとっては難しいかも・・・。 

スティーブ・ジョブズさんのスタンフォード大学でのスピーチなども取り入れました。

 「人生に点々と起こる出来事は無駄ではなく、後でつながってくる」
 「死と向き合って、今を大切に生きる」

というようなメッセージで、私も涙がこみ上げる思いでした。
「このお話を娘に聞かせたい!」と、大学生の子供さんを持つ社長夫人にも好評でしたよ。

テーマ : がんばるあなたを応援します!
ジャンル : ビジネス

第2回社長夫人塾の2コマ目の様子から・・・

こんにちは。 今日は4月13日(水)の社長夫人塾、2コマ目の様子をお伝えします。

1コマ目の前回は「家訓」について考えたので、その延長で、今回は舞台を家庭から会社に移し、「家訓」を会社の「理念」につなげて考えてみました。

後半は、「男性」と「女性」の違いについて、考えました。「愛」が大事な女性に対して、 「称賛」が大事な男性。 

女性には、天使というか聖母のような側面、 それと、人間的というか娘のような側面、 を持ち合わせていて、男性はそのどちらも必要としている・・・と教えてくれる「新・良妻賢母」(コスモトゥーワン)を取り上げました。

爆笑あり、真面目な相談あり、の楽しい2時間でした。

次回は、4月27日(水)14:00~です。

テーマ : がんばるあなたを応援します!
ジャンル : ビジネス

名言

地球の名言 -名言集-

プロフィール

岡会計です

Author:岡会計です
創業46年、和歌山市の「会計・税理士事務所」です。

御社の成長・発展のために「力になりたい!」と思っている社員ばかり。記帳・会計、資金繰り、労務(人材育成)、税務、許可関係、経営・マーケティングなど、お気軽にご相談下さい。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。