FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年金事務所の調査

おはようございます。

今日は本当は4月19日(火)です。 でも、しばらくブログをサボっていた私は、4月12日の出来事をご紹介できていませんでした。  さかのぼってお伝え致します。

年金事務所では、例の年金記録の問題で、しばらくテンヤワンヤだったようで、調査も実施していなかったようですが、最近は少し落ち着いてきたようで、調査も復活! ・・・ある社会保険労務士さんとの井戸端会議より。 

というわけで、弊社でも年金事務所の総合調査を受けました。おかげさまで、結果は、適正に処理されているということでした。 

せっかく調査というテーマが出たので、調査に関して一言だけアドバイス。

労働契約書(または労働条件通知書)をまだ作っていない会社さんは、今のうちに作っておきましょう。 調査でも求められますし、やはり基本的な労働契約の内容を会社も従業員も双方が確認しておく、とてもいい機会になると思います。

労働契約書になると従業員さんの印鑑も必要ですが、労働条件通知書ですと会社の印鑑だけでいいので、作りやすいですよ。
スポンサーサイト

テーマ : 人事労務
ジャンル : ビジネス

助成金 【ジョブスキルUp】 の情報です。

ジョブスキル Up という就業能力育成支援プログラムをご存知ですか?
和歌山県の委託事業で、株式会社キャリアブレスユーさんが実施しています。

同社に登録している派遣社員を、正社員化を前提に8ヶ月間、雇用するというか、研修生として受け入れます。
その間の人件費(お給料、通勤費、社会保険料)は、県が負担してくれるというものです。

月に数日は、研修生を研修に参加させなければならないとか、いろいろと制約はありますが、会社側としては、人件費の軽減や、人材の適正を見定めてから採用できるなどのメリットがあり、ありがたい制度ではないでしょうか。

3月スタートのプログラムの説明会が2月15日にあり、40社くらい来られていましたよ。

次のプログラムは、8月ごろスタートの予定だそうです。関心のございます方は、キャリアブレスユーさん(0120-28-1075)までお問い合せ下さいね。

テーマ : 人事労務
ジャンル : ビジネス

クリスマス・イブに思う・・・

おはようございます。

今日はクリスマス・イブですね。

私は英国に10年ほど住んでいたことがあります。日本では、クリスマスは1つの歳時ですが、英国では、一年の中の「最大イベント」でした。

職場でも、クリスマス・イブには、みんな気持ちがクリスマス一色になっています。仕事には出てくるものの、午前中を終わるころには、みんなバラバラと帰りはじめます。午後まで残っている人は、ほとんどいませんでした。

そして、クリスマスとその翌日(ボクシング・デーといいます)が休日です。家族と一緒に過ごし、ロースト・ターキー(七面鳥)やクリスマス・プディングを食べます。

その一方で、年末年始はというと、大晦日まで仕事に出てきて、お正月は2日からみっちり仕事です。
こちらの方は、特に何のお祝いもなくて、あっさりしたものです。

この季節になると、お国柄の違いが懐かしく思い出されます。

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

子育てはぶつかり稽古

7月10日(土)に東大阪大学の 一色 尚 学長の講演
「子育ては、ぶつかり稽古」(NPOハンドインハンド主催)
に参加しました。 


荒廃した高校を立て直した実績などをお持ちの先生ですので、
さぞかしキビシイ方かと思いましたら、やさしくて、「自分は
何でもいいですよ」と周りにたいへん気を遣って下さる方でした。

今の若者に欠けているものは「常識」と「心」だとおっしゃり、
学力は「読み書きソロバン」で十分、それよりも、人間関係ー
つまり、協調性ーを身につけることが大事だとお話されました。

子育てをするときに、何が大事かというポイントを教えて頂き
ましたが、ここに列挙すると、道徳的な言葉だけが伝わって、
薄っぺらくなってしまいますので、一色先生のブログをお読み
頂き、そちらから先生の人となりを感じ取って頂ければ、幸い
です。 

 ~子どもは、貧しさには耐えられても、
             さびしさには耐えられない~  

とおっしゃっていましたが、温かく思いやりに溢れた夫婦関係
を中心とした家庭には、幸せな子どもが育ちます。この当たり
前だけれど難しい課題を、毎日こなしていくしかないなぁと思
いました。 

ちなみに、子どもだけではなく、大人も同じような状態にある
のでは・・・と思えることがあるのは、私だけでしょうか?

テーマ : 組織の人材育成
ジャンル : ビジネス

あなたの事業も助成金をもらえるかも?

おはようございます。
GWもアッという間に終わりました。
年を重ねるごとに、時間が早く過ぎていくように感じられますが、
また仕事にがんばっていきたいと思います。

さて、今日の本題です。
助成金は、もらいっきりで返す必要がありません。
また、経費がほとんどなくて、そのまま利益につながりますので、
中小企業にとっては大助かり、ありがたい存在です。

パートタイマーの活用を積極的に行うことでもらえる助成金、
定年を延長して高齢者を活用することでもらえる助成金、
など、いろいろな助成金があります。

助成金をもらうために社内環境を変更するのは
いかがなものかとは思いますが、
助成金をもらえる条件に該当しているのに
もらい損ねていてはもったいないですよね。

そこで、助成金の無料相談フォームを作成しました。
ご入力頂けると、こちらより結果をお返事差し上げます。
ぜひご活用下さい。お待ちしております。

テーマ : 中小企業の経営
ジャンル : ビジネス

名言

地球の名言 -名言集-

プロフィール

岡会計です

Author:岡会計です
創業46年、和歌山市の「会計・税理士事務所」です。

御社の成長・発展のために「力になりたい!」と思っている社員ばかり。記帳・会計、資金繰り、労務(人材育成)、税務、許可関係、経営・マーケティングなど、お気軽にご相談下さい。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。