FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5回「なぜ」を尋ねる

以前もこのブログでご紹介させて頂いたNPO法人さんで、
家計についての講座をして欲しいと言って頂いています。
実は私も、実現することを楽しみにしています。

「会社」の会計も「家庭」の会計も基本は同じですね。

では、なぜ家計を考えるのでしょう?

1. 家計が苦しくなってきているからでしょうか?
  もっと節約できないか、と思うのでしょうか?
  ムダを省いて、将来のために貯蓄をするためでしょうか?

なぜ節約しようと思うのでしょうか?
なぜ貯蓄をするのでしょうか?

「なぜ」を5回尋ねるのは、問題解決の手法の一つで、
トヨタ(今はリコール問題ですったもんだしていますが・・・)
などでも実践されていて、高く評価されているそうです。

本質的な問題にたどり着くには、最低5回くらいは
「なぜ」を繰り返さないと、1、2回ではなかなか・・・。

「なぜ(Why)」だけでなく「なに(What)」「どのように(How)」
などを使って、原因を追究したり、解決方法をあみだしたり
できますよ。

さて、会計をするという最終的な目的は、いい会社・家庭を
作るために行き着くと私は思います。

じゃぁ、いい会社・家庭ってどんなもの?

・・・5回の質問では、足りないかも? (き)
スポンサーサイト

テーマ : 企業経営
ジャンル : ビジネス

名言

地球の名言 -名言集-

プロフィール

岡会計です

Author:岡会計です
創業46年、和歌山市の「会計・税理士事務所」です。

御社の成長・発展のために「力になりたい!」と思っている社員ばかり。記帳・会計、資金繰り、労務(人材育成)、税務、許可関係、経営・マーケティングなど、お気軽にご相談下さい。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。