FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡会計ニュース、11月号です!

おはようございます。
今朝は、スッキリしない曇り空ですね。
少しでも太陽が顔をのぞかせてくれるとうれしいですね。
午後に期待したいです。

さて、岡会計ニュースの11月号をお届けします。遅くなりましたことをお詫び致します。 

― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ―

[岡会計ニュース1面]1 -1[岡会計ニュース1面]1

 農業が食品加工と流通販売の全てに業務展開することを「6次産業化」(=1+2+3又は1×2×3次産業)という。それを実践しているのが、株式会社 早和果樹園だ。
 みかん農家7軒で早和共撰組合(昭和54年~)として創業した同社は、みかん市場の暴落を幾度も経験しながら、有田みかん、ハウスみかん等を生産してきた。
 平成12年に農業生産法人へと組織変更し、「まるどりみかん(マルチ+ドリップ栽培)」や「糖度センサー」を先駆的に導入した。そのうち、「会社として農業を営むことになり、将来への夢が描けるようになった」(秋竹社長)と、より組織力が求められる加工品事業進出への意欲が社内に芽生えた。
[岡会計ニュース2・3面]1
 そこで、まず取り組んだのはジュース。しかし、普通のみかんジュースでは「損するだけ」だと加工業者に教えられた。「それなら、本当においしいジュースをつくろう」と、糖度12度以上の『味一みかん』だけを搾ることにした。そうして生まれたのが「味一しぼり(写真)」だった。 

売ることへのチャレンジ

 商品は何とかでき上がったが、販路が全くなかった。そこで、商談会に出展してバイヤーと知り合い、試飲販売会をして生産者の心を直接、消費者に伝えた。そんな中から「めっちゃ美味しい~」など、お客様の生の、感動の声が聞こえるようになった。それが、喜んでもらえる、こだわりの商品作りに拍車をかけることに・・・。
 みかんだけで作ったジュレ(ゼリー)、ジャム、ポン酢など、斬新な商品を毎年開発し、マリーナシティー、とれとれ市場(白浜)、全国の百貨店・高級スーパー等で販売する。超高級ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」のウェルカム・ドリンクにも採用された。そして、今夏、インターネットの楽天にも出店した。

[岡会計ニュース1面]2
株式会社 早和果樹園 秋竹 新吾 社長
有田市宮原町東349番地の2
生産から販売までの総合力を持つ農業生産法人として県内外の注目を集める。


 同社は設立以来10期連続で売上を伸ばした。創業者たちの子世代も、各部長として活躍している。大阪などの都会からも人材が集まるようになった。ただ、これまでの会社の発展の根幹を支えてきたのは、「農家のおばちゃんのがんばり」だと、80歳近くなっても現役バリバリの社員たち に、秋竹社長は感謝し続ける。


[岡会計ニュース2・3面]1

高齢化社会と向かえて、ご家族が、ご自身が、万一の場合に備えて、知っておきたい対策をお知らせします。あなたの場合にあてはめて、活用して下さい。      税理士 岡 八重子



【生前にすること】

1. 相続財産が「どれ程か」概算評価で知っておくこと。あわせて、相続税はかかるか、かからないかも知っておくことです。
 相続税の基礎控除は5,000万円+法定相続人1人1,000万円の控除があるので、相続財産がそれ以上かが目安になります。

2. 相続税がかかる場合の事前対策は、例えば、

〇孫と養子縁組して基礎控除をふやす。
〇遺言で孫に遺贈すると相続を1世代とばすことができます(2割加算あり)。
〇婚姻期間20年以上の配偶者へ居住用財産の贈与2,000万円控除を適用する。
(但し登記費用、不動産取得税がかかります。)
〇贈与税の非課税枠110万円の範囲内での贈与(長期に人数をふやして)。
〇自宅等の新築・改築・修繕等
〇子ども等の生活援助、教育費援助。
〇赤字法人に資金を贈与。
〇墓所・仏壇等の生前取得。
〇会社組織で事業をしている

 オーナーさんは、自分の持株を少しずつ贈与して減らしておく(1株の評価をして贈与する株数を決めます)。会社への貸付金は返済してもらう。万一の場合は退職金の支給を予定しておく。

3. 生前に公正証書「遺言書」を作成しておく。
 あとあと争いが起きないように、誰に何を相続させるか、遺言者の意思表示ができます。事業をしている人は、後継者を決めておくこともできます。

 公正証書による遺言書で、登記原因証書として不動産登記ができ、家庭裁判所の検認もいりません。


遺言の内容を変更したい場合、後で作成したものが有効となります。公正証書は公証人役場で作成してもらえます。
[岡会計ニュース2・3面]2

【相続があった場合にすること】

  通夜や葬儀を終えたあと、期限内に行う法律上の手続きは次の通りです。

1. 相続放棄は3ヶ月以内に
 被相続人に、多額の借金がある場合、相続人はそれを引継がない為には、3ヶ月以内に家庭裁判所に「相続放棄」の申出をすることにより負担を免れることができます。

2. 所得税の準確定申告は4ヶ月以内に
 被相続人のその年の1月1日から死亡の日までの所得について、死亡を知った日から4ヶ月以内に準確定申告書を相続人が提出し、申告納付又は還付を受けることになります。

3. 相続税の申告納付は10ヶ月以内に
 相続が発生すると、税務署は市町村から報告を受け、申告が必要を思われる相続人代表者に対して「お尋ね文書」又は「申告書」を送ることになっています。
 相続税の申告が必要な場合、10ヶ月以内に相続人全員が連名で、被相続人の所轄の税務署へ申告し、納付することになります。申告書には、遺言書のコピー又は遺産分割協議書のコピーなどを添付することになります。

4. 遺留分の減殺請求は1年以内
 法定相続人が相続財産をもらえなかった場合、自分に与えられる遺留分を取り戻すには、知ったときから1年以内に「遺留分の減殺請求」を行うことができます。10年で時効ですから早めに。

遺留分は、配偶者・子は法定相続分の1/2、直系尊属は1/3、兄弟姉妹には遺留分はありません。



5. 遺産分割協議書の作成と相続登記
 相続税がかからない場合でも、遺産について遺産分割協議書を作成し、不動産についてはできるだけ早めに「相続登記」を済ませることをお勧めします。放っておくと相続人がふえて大変ですよ。

6. 相続税を申告する場合
 申告時は節税方法を最大限活用して申告します。詳しい内容・手続きはご相談下さい。431-5616、432-2905 まで。


[岡会計ニュース2・3面]3

 岩出図書館は、平成18年4月に開館された新しい図書館です。
 近世以前の閑静な佇まいが残されている根来寺の大門に面する大門池中央の造成地に建ち、親水デッキを持つ庭園は周辺の豊かな自然にとけ込む癒しの空間を提供しています。
 この根来周辺は、当館や隣接する岩出市民族資料館が建設され、文教地域化政策が岩出市によって進められています。
 春は桜、秋には紅葉が楽しめ、休日には読書を兼ねてこの庭園から根来寺境内へ歩いてみるのも良いでしょう。普段の喧騒から離れて、静かで綺麗な景色に癒されます。(M)

[岡会計ニュース2・3面]4



[岡会計ニュース4面]1

 離婚等をしたときに、厚生年金の標準報酬を当事者間で分割することができる制度です。
 この年金分割制度は、離婚時の厚生年金の分割制度(合意分割制度)と、離婚時の第3号被保険者期間についての厚生年金の分割制度(3号分割制度)があります。
 なお、請求手続は、離婚後、「標準報酬改定請求書」に必要な書類を添付して最寄りの社会保険事務所に提出します。

(1)合意分割制度
 合意分割制度は、次の条件に該当した場合に、当事者からの請求により、厚生年金の標準報酬を当事者間で分割することができる制度です。
 この制度により分割される標準報酬は、その婚姻期間中の当事者の厚生年金の標準報酬に限られます。
 ① 平成19年4月1日以後に離婚した場合
 ② 当事者の合意や裁判手続により年金分割の割合を定めたこと。(年金分割の割合は当事者間で自由に決めることができますが、合意が成立しない場合は家庭裁判所における審判手続などの裁判手続を利用して年金分割の割合を定めることができます。)

(2)3号分割制度
 3号分割制度は、次の条件に該当した場合に、国民年金の第3号被保険者であった方からの請求により、平成20年4月1日以後の相手方の厚生年金の標準報酬を2分の1ずつ、当事者間で分割することができる制度です。
 この制度により分割される標準報酬は、平成20年4月1日以後の国民年金の第3号被保険者期間中の相手方の厚生年金の標準報酬に限られます。(3号分割制度の対象とならない婚姻期間中の厚生年金の標準報酬については、合意分割制度の条件に該当する場合、合意分割制度に基づき分割することができます。)
 ① 平成20年5月1日以後に離婚した場合
 ② 平成20年4月1日以後に国民年金の第3号被保険者期間があること。
            社会保険労務士 東 良彦


[岡会計ニュース4面]2

 第49回岡会計コンペは10月6日(水)、爽やかな秋晴れの中、新しくなったグリーンの橋本カントリクラブで開催されました。
 長~いコースでしたが、金木犀の甘~い香りがたちこめる中、心癒されながら皆様プレーされていました。
 結果は下記の通りで、賞品には「早和果樹園」さんのジュース、ゼリー、ジャム、ポン酢等をお持ち帰り頂きました。
 次回は記念すべき第50回記念コンペです。今までとは違った趣向で開催したいと思っていますので決まり次第皆様にお知らせ致します。お楽しみに!

[岡会計ニュース4面]3

第49回  岡 コ ン 成 績 表 (参加者22人中上位10人)
順 位 /氏 名/  会 社 名      /OUT/IN/GR/HCP/NET
1 西本 純子  紅良楽の美容院     /43/43/86/20/66
2 冨田 正直  ㈱冨田工務店      /38/39/77/4/73
3 安井 芳弘  ㈱キワポリマー     /40/46/86/11/75
4 唐尾 孝雄  ペットハウス WANCO   /56/55/111/36/75
5 狭間 勇人  小学校校長OB      /45/44/89/13/76
6 坂根 勇   近畿大阪OB       /41/47/88/12/76
7 林 壽夫   林電気管理事務所    /51/42/93/16/77
8 南部 林要  通信機器        /46/53/99/22/77
9 森下 一彦  東京海上火災      /57/53/110/32/78
10 西本 敏弘  ㈲愛染看護婦家政紹介所 /46/43/89/11/78
                      (敬称略)

・ニアピン : 金澤 狭間  西本(敏) 林
・ドラコン  : 坂根 西本(敏) 金澤 川名

○日時   平成22年10月6日(水) 天候 : 晴れ
○場所  橋本カントリークラブ

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

名言

地球の名言 -名言集-

プロフィール

岡会計です

Author:岡会計です
創業46年、和歌山市の「会計・税理士事務所」です。

御社の成長・発展のために「力になりたい!」と思っている社員ばかり。記帳・会計、資金繰り、労務(人材育成)、税務、許可関係、経営・マーケティングなど、お気軽にご相談下さい。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。