FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回社長夫人塾:4コマ目の様子から

5月25日に第4回目の社長夫人塾がありました。少し遅くなりましたが、そのときの内容をお伝えします。

今回は、まず「男女の役割」について考えました。

男性は元来、「リーダー」であり、「養い手」「守り手」として、チカラを発揮します。
その男性が社長であれば、家族だけでなく従業員、取引先、お客様・・・をも守るという、さらに大きな責任を与えられることになります。
そんな重大な役割をしっかり果たしてもらえるよう、社長夫人も社長夫人としての役割をしっかりと果たしましょう・・・というお勉強でした。

ただ、社長夫人に「支えよう」という気持ちはあっても、実際の行動が社長に「支え」として伝わっていない場合もあるんです。難しいですね・・・。じゃぁ、どうすれば? そんなことをお勉強していると、「実は、このお勉強をさせて頂くようになって、私の態度が変わったら、従業員さんも変わった・・・」という話が受講生の方から出ました。そこから、他の受講生のみなさんも、かなり盛り上がっていろいろとお話されました。

社長も、社長夫人も、それぞれの立場で、従業員さんとの距離の保ち方について、いろいろと悩んでいるんですよね。
スポンサーサイト

テーマ : 中小企業の経営
ジャンル : ビジネス

名言

地球の名言 -名言集-

プロフィール

岡会計です

Author:岡会計です
創業46年、和歌山市の「会計・税理士事務所」です。

御社の成長・発展のために「力になりたい!」と思っている社員ばかり。記帳・会計、資金繰り、労務(人材育成)、税務、許可関係、経営・マーケティングなど、お気軽にご相談下さい。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。