FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶力が落ちている人、この指と~まれ!

最近、記憶力が落ちてきて・・・。と嘆いているのは、私だけでしょうか?
昔(子どものころ)は一度聞いたら忘れなかったのに、今は何度同じことを聞いても覚えられません。

実は今、私は資格試験の勉強をしておりまして・・・、試験までの仕上げ段階に入っているにもかかわらず、さっぱり覚えらません(涙)。
「前に習ったけど、出てこない!」ならまだマシで、ひどいのは、教科書にマーカーで線を引いているにもかかわらず、全く記憶にないことです。

それで夫にグチッたところ、「記憶する方法にはいろいろあるよ」といって、記憶の仕組みについての本を渡されました。
その中で見つけた方法に、「マインドマップ」というテクニックがありました。直感的に「これは使えるかも・・・」と思いましたので紹介します。

言葉で説明するのは難しいので、まずはどんなものか見てみましょう。

どうも人間の脳の仕組みと似ているような気がします。つながり(関連)を大事にするからです。思い出すときに、関連をたどっていったりしますよね。そんなイメージです。そして、頭の中が整理されるような気がします。

パソコン用のソフトもあり、自分で簡単に自由にマップを作ることもできます。

覚えるだけでなく、発想を掘り下げることにも使えるようです。ブレインストーミングするにも役立つということです。

さて、成果の方は・・・もう少しお待ち下さいね。
スポンサーサイト

テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

名言

地球の名言 -名言集-

プロフィール

岡会計です

Author:岡会計です
創業46年、和歌山市の「会計・税理士事務所」です。

御社の成長・発展のために「力になりたい!」と思っている社員ばかり。記帳・会計、資金繰り、労務(人材育成)、税務、許可関係、経営・マーケティングなど、お気軽にご相談下さい。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。