FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡会計ニュース7月号です!

こんにちは

岡会計ニュース7月号は、6月末に発送をすませていました。でも、
こちらに掲載するのが今日になってしまって、申し訳ないです。

では、早速はじめます。

― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ― * ―

今月よりスタートする新連載「和歌山発イノベーション」では、和歌山を拠点に
全国(世界)へ新しい製品・サービスなどを発信する企業とその経営者、その取
り組みについてご紹介していきます。

和歌山発イノベーション 
連載:第1回 時代のニーズと共に変化する

紀州技研工業(株) 釜中甫干 社長
紀州技研工業株式会社
釜中甫干 社長

 「時代と共に変わるお客様のニーズに応えるためには・・・」という言葉が釜中社長
からよく出る。
 製造業の生産現場での梱包に、ダンボールが使われるようになり始めた1960年代後半
ごろ、自動捺印機へのニーズを感じ、この事業を立ち上げた。まずは『機械屋』として
スタートしたのだった。
 事業は順調に伸びていったが、時代と共に変わるお客様のニーズに沿うためには、イ
ンクジェット・プリンターでの印字が最適だと考えるようになり、1987年からインクジ
ェット・プリンターの製造・販売を開始した。『電機屋』へと変貌し始めたのだ。
 現在、同社の売上高は、「機械」と、その「消耗品」であるインクがほぼ半々を占め
るようになった。2002年から独自の『プリンターヘッド』と『インク』の開発に取り組
み、特に可食インクへの取り組みが、その成果を上げているからだ。今、食品への印字
では、同社が独占的なシェアを占める。『化学屋』へと変化したのだ。

売上が落ちてから、では遅い

 トップメーカーになった今も、実はすでに「次」を考えている。インクジェット技術
を半導体や液晶ディスプレイへ応用することを模索中だ。『半導体屋』への変身を狙っ
ているのだ。
 このように、売上が伸びているときでも、それに甘んじず、常に次のことを考えてい
る。「主力製品の売上が落ちてから次を考えていたのでは遅い」と信じるからだ。
 約150人の社員のうち、1/3が開発担当者と、研究開発に力を入れる。専門的な技術開
発は社員に任せているが、社長自身は「アイデアの方向付けだけは、自分がやらなくて
は」と、創業から43年経った今も、先頭で旗を振る。

紀州技研工業株式会社
創業:1968年 本社:和歌山市布引466
産業用インクジェット・プリンターで国内の75%のシェアを持つトップメーカー。
食品への賞味期限、特に生卵等への可食インキでの印字の技術で注目を集める。
食品への賞味期限印字



見開きタイトル「顧客管理で伸ばす売上」
売上を伸ばすために、「新規のお客様の開拓」や「新商品の開発」という方法もあります
が、安定した売上を得るためには「既存のお客様」に目を向けることが必要です。つまり、
お客様のリピート回数を増やし、優良顧客となるように計画的に進めていく必要がありま
す。そのための最善の方法の1つが顧客管理です。できるだけ簡単に、顧客管理を活用
し、売上増につなげましょう。

見開きNo.1イラスト

見開きNo.1見出し
 既存のお客様にリピートして頂くのは、新規のお客様を獲得して売上げを作るより、明
らかに難易度が低くコストもかかりません。
 お客様にリピーターになって頂くためには、「顧客育成」をする必要があります。顧客
育成とは、お客様に対して、情報提供などを通じてコミュニケーションをすることをいい
ます。

見開きNo.2見出し
 顧客育成のためには、顧客を知ること、つまり、顧客データベースの作成が欠かせません。
といっても、複雑な、高価なソフトを購入して下さいと言っている訳ではありません。パソ
コンの中にすでにあるエクセルを活用することで、まずは十分です。
 エクセルは項目の入れ替えや並び替えが簡単にできます。また、ワードと連携してラベル
印刷もできますので、DM送付にも対応できます。
 始めて顧客データベースを作成する場合は、どのような項目を作ればいいのかが難しく感
じられると思いますが、まずは、名前、住所、電話番号・・・と一般的な項目から始めてみまし
ょう。後から「メールアドレス」「性別」、「年代」「職業」「今期のお買上総額」など、
必要な項目への感覚がつかめたら、その都度増やせばいいと思います。エクセルならそれが
簡単にできます。
 まずは、実行してみましょう。

エクセル顧客管理
 エクセルの顧客管理の例↑

見開きNo.3見出し
 イベントを実施しましょう。ちょっとしたアイデアで、お金をかけないキャンペーン、プレ
ゼント、アンケートなど。ポイントカードなどを始めてもいいでしょう。
 データを増やすことは、将来のリピーターを増やすことにつながるのです。

見開きNo.4見出し
 顧客データは、売上を伸ばすための情報の宝庫です。「携帯メールアドレス」には、新商品
などを一斉配信でき、売上増につながります。お誕生日、記念日などにハガキ等でご連絡を差
し上げれば、あなたの事業の一層のファンになって頂けます。お客様別の売上高から選別した
優良顧客には、優待サービスでガッチリと囲い込みをします。お買上商品の傾向がわかれば、
どんなお客様にどんな商品が好まれるかを分析して、新規のお客様ターゲットを絞り込むこと
もできるでしょう。
 このように、顧客管理にはいろんな活用方法があります。お客様から愛され、また、お客様
を育て、喜びの循環を作ることで、事業の成長を楽しみませんか?

見開きNo.2イラスト

顧客データベースの 
    作成・管理致します。


 弊社では、エクセルによる顧客データベースの構築から、データ入力、メンテなどを請け負
います。
 また、売上・販売の年間計画を立てて、会計と連動した予実管理や、イベント立案なども致
します。
 お客様との距離を縮め、売上を伸ばすお手伝いをぜひさせて下さい。
 ご相談お待ちしております。

販売計画書の例↓ 
売上・増販計画書


私のおすすめスポット「四季さがし」

 今回私がご紹介するのは、皆さんよくご存知の和歌山城三年坂沿いのイチョウです。
 あと何ヶ月かたったら、黄色に染まるあの道を通るのが今から楽しみです。
 昨年は、ラジカセで演歌を流しながら、お弁当を食べているご夫婦がいらっしゃいました。
 お花見もいいですが、たまには秋にちょっと着込んでお花見ならぬ、葉っぱ見でもいかが
でしょうか。(O)

私のおすすめスポット 四季さがし 写真


なるほど社会保険 育児休業

 満1歳未満の子を養育するための休業をした雇用保険の被保険者に一定の給付金を支給する
ことによって、育児休業を取得しやすくするとともに、その後の円滑な職場復帰を援助・促進
し、職業生活の継続を支援する制度で、「育児休業基本給付金」と「育児休業者職場復帰給付
金」があります。

1.育児休業基本給付金
(1)支給対象者
  ①満1歳未満の子を養育するために育児休業を取得する一般被保険者(男女を問いま
   せん。)
  ②育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あ    
   る者
(2)支給要件
  休業開始日から起算した1ヶ月ごとの期間を支給単位期間として、次の要件をすべて
  を満たしていることが必要です。
  ①支給単位期間の初日から末日まで継続して被保険者資格を有していること。
  ②支給単位期間に、育児休業による全日休業日が20日以上あること。(この全日休業
   日には日曜日、祝日のような事業所の所定労働日以外の日を含みます。)
  ③支給単位期間に支給された賃金が、休業開始時賃金月額(育児休業開始前の6ヶ月
   間に支払われた賃金の総額を180で除した賃金日額の30日分の額)の80%未満で
   あること。
(3)支給対象期間
  産後休業(出産の翌日から8週間)を経過した日の翌日から、子が満1歳となる日の
  前日までの期間
(4)支給額
  原則として、1支給単位期間の支給額は、休業開始時賃金月額の30%
(5)申請先
  事業所の所在地を管轄する公共職業安定所

2.育児休業者職場復帰給付金
(1)支給対象者
  育児休業基本給付金を受けた者で、職場復帰後6ヶ月間被保険者として雇用された場 
  合に一時金として支給されます。ただし、現実に職場に復帰し就労しているか否かは
  問いません。
(2)支給額
  休業開始時賃金日額の20%×育児休業基本給付金の支給日数
(3)申請先
  事業所の所在地を管轄する公共職業安定所

                       社会保険労務士 東 良彦

第48回岡会計ゴルフコンペ

 6月16日(水)に、岬カントリークラブにて第48回岡会計ゴルフコンペが開催されました。
今回もたくさんのご参加(8組)有難うございました。
 梅雨に入っていたので天気が心配でしたが、まさかの晴れ。参加者の中に晴れ男、晴れ女
がいらっしゃったみたいです。前日と明け方までの雨のおかげで空気が澄み視界良好でのプ
レー、しかも、ハイスコアでした。
 賞品には海南市黒江の[名手酒造]の銘酒「黒牛」をはじめ、「黒牛」をベースにして作ら
れた梅酒、酒かす石鹸、酒あめ等を皆様にお持ち帰り頂きました。
 次回開催予定はしばらく間があきますが今秋10月の予定です。どうぞお楽しみに・・・。

第48回岡会計ゴルフコンペ 集合写真

  第48 回  岡 コ ン 成 績 表 (参加者30人中・上位10人)
順位/氏 名/法人名/           OUT/IN/GR/HCP/NET
1 金澤 泉/  (株)いずみ電機商会     43/ 47/ 90/ 26/ 64
2 和田 安生/ (株)スーパーサンワ     39/ 35/ 74/  9/ 65
3 坂根 勇/   近畿大阪OB         42/ 38/ 80/ 14/ 66
4 西本 純子/  紅良楽の美容院      43/ 43/ 86/ 20/ 66
5 宇戸谷 清/ ウトタニ建設㈱        39/ 40/ 79/ 11/ 68
6 今西 譲治/ (株)婦人服装いまぶん   42/ 40/ 82/ 14/ 68
7 冨田 正直/  (株)冨田工務店      40/ 35/ 75/  4/ 71
8 片畑 広信/   (有)有田商会       41/ 36/ 77/  6/ 71
9 唐尾 孝雄/ ペットハウスWANCO    55/ 52/ 107/ 36/ 71
10 岡 京子/ (株)岡会計センター      56/ 52/ 108/ 36/ 72
                                  (敬称略)
・ニアピン : 今西 平田 藤田 西本       
・ドラコン  : 冨田 安井 和田   
スポンサーサイト

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

名言

地球の名言 -名言集-

プロフィール

岡会計です

Author:岡会計です
創業46年、和歌山市の「会計・税理士事務所」です。

御社の成長・発展のために「力になりたい!」と思っている社員ばかり。記帳・会計、資金繰り、労務(人材育成)、税務、許可関係、経営・マーケティングなど、お気軽にご相談下さい。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。