FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡会計ニュース5月号です!

おはようございます。

岡会計ニュースの5月号が発行になっています。
ぜひご覧下さい。

特に、1面ではアイレス電子工業の辻社長にお話をお伺いしました。
とてもステキなお話をして下さいましたので、たくさんの方に読んで頂きたいと思います。

よろしければ、感想などもお聞かせ下さいね。
よろしくお願いします。 筆者より♪

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

岡会計ニュース5月号の予告

こんにちは。 今日は4月22日ですが、ここ数日のブログと同様に、日付をさかのぼってお伝えしています。
・・・とお伝えして、もう4日くらいになりますが、まだまだ日付が追いついていません。

今日のお話は、4月13日(水)の出来事からお伝えします。

岡会計ニュースの1面では「和歌山『発』イノベーション」ということで、新しいことに挑戦を続ける地元・和歌山の企業家にお話をお伺いしてきました。

次号の5月号では、アイレス電子工業の辻正吾社長にお話をお伺いしました。
やはり和歌山のトップ企業の1つだけあって、素晴らしいお方でした。

記事の中には「正しい資質」という風に書かせて頂きましたが、その元になっているのが、Right Stuff とう英語だそうです。 そこで意味をご紹介します。
 (人間にとって)必要とされる資質,理想的特性(勇気,自信,信頼性,忍耐力,大胆さなど)

「Right Stuff」というタイトルの小説をもとに、映画にもなりました(1983年・アメリカ)。

・・・5月号のこぼれ話でした。 もうすぐ発行になりますので、お楽しみに!



テーマ : 企業経営
ジャンル : ビジネス

岡会計ニュース2月号です!

おはようございます。

いつも岡会計ニュースをお読み頂きありがとうございます。

ご意見・ご感想など、励みになります。 ぜひぜひお寄せ下さい
心よりお待ちしております。

岡会計ニュース2月号〔2011年〕

【表紙】1面

・和歌山【発】イノベーション
  連載:第4回「間伐材からエネルギーを」
     和歌山県森林組合連合会

見開き】2~3面

・平成22年分の確定申告
 「医療費控除はこうなっている」
  (1)どんな場合に受けられるの?
  (2)医療費控除の額は?
  (3)対象となる医療費とは?
  (4)対象とならない医療費は・・・
  (5)添付又は提示する書類 

・私のおすすめスポット 陶器のまち「信楽」

【裏面】4面

・第50回 岡会計ゴルフコンペ開催します!

・岡会計の「今年の行事予定」

テーマ : 中小企業の経営
ジャンル : ビジネス

岡会計ニュース新年号です!

おはようございます。
いつもお越し頂きありがとうございます。

今回から、岡会計ニュースをPDF版でお届けします。
実際の紙面に最も近い形でご覧頂けます。
ご感想などお聞かせ頂けるとうれしいです。
お待ちしております。


岡会計ニュース新年号〔2011年〕

【表紙】
・「福寿」高野山真言宗総本山金剛峰寺第511世法印 田島聖章大僧正 筆
・年頭所感

【見開き】
・2011年の和歌山の動向をうらなう
 〈金融・経済〉
 〈先端技術〉
 〈中心市街地〉
 〈情報産業〉

【裏面】
・弊社の税理士と社員より「今年の抱負」

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

日曜日の過ごし方

おはようございます。

この日曜日は、いろんなことがあり過ぎました。

午前中は、いつもの週末の過ごし方とあまり変わらず、中小企業診断士の受験勉強をしました。

午後1番は、ダイワロイネットホテルの5周年イベント、和歌山出身の洋画家・大場節子さんの展覧会に行ってきました。知人からチラシを頂いたのが、とてもステキな絵を描かれるなぁと思っていました。水彩画は風景の描写が多いのですが、油絵は抽象画が多いのが特徴だそうです。ちなみに、私の息子(小2)にチラシを見せたら、「ムチャクチャ、こんな絵描いたらアカンわ」と言われてしまいました。抽象画を理解するのは、難しいんでしょうね。

午後2番は、 インテリアひろみ紀三井寺Malaga店さんで、ペルシャ絨毯の展示会に家族揃って行かせて頂きました。ウチにもペルシャ絨毯があり、関心は大アリですし、ひろみさんの社長から直接チラシを頂いたし・・・。でも、素晴らしい絨毯ばかりでしたよ。私が今まで見せて頂いたペルシャ絨毯の展示会の中では、数、質ともにナンバーワンでした。ペルシャ絨毯のこともいろいろ教えて頂きました。すっかりお世話になってしまい、本当にありがとうございました。

そして、夜は冨田工務店さんの忘年会に参加させて頂きました。「業界は厳しいけれど、仕事の楽しさを忘れないようにしよう」と、専務(2代目)のごあいさつもなかなか良かったです。そのあとに、法律事務所さんからは、「運をつかめるようになろう」というお話、そして、印刷会社さんからは「知恵を出し合おう」というお話のご挨拶がありました。

本当に、みんなで知恵を出し合って、それぞれが他にはない自分らしい(かつ、人から求められる)ビジネスで、閉塞感を突き破って行きたいですね。 がんばろう 

・・・というわけで、今日は少し疲れ気味です。 

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

名言

地球の名言 -名言集-

プロフィール

岡会計です

Author:岡会計です
創業46年、和歌山市の「会計・税理士事務所」です。

御社の成長・発展のために「力になりたい!」と思っている社員ばかり。記帳・会計、資金繰り、労務(人材育成)、税務、許可関係、経営・マーケティングなど、お気軽にご相談下さい。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。